2016年08月28日

今が旬☆無花果のタルト♪

1472350060486.jpg
今が旬☆無花果のタルト♪

今年もこの季節がやって来ました♪
尾道の名産「無花果(イチジク)」を使ったタルトです。

無花果は、昔から不老長寿の果物とも言われ・・・
お通じをよくする食物繊維をはじめ、
鉄分、カリウム、カルシウム、ミネラル分、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC等のビタミン類をバランスよく含む、大変栄養価の高い果物です。
また、その他にも美白に良い成分や、女性ホルモンと同じような構造をもつ成分等も含むことから、
女性にとっては、最高の食材でもあります。

そんな優れ食材を、旬に食さないのはもったいない!!
今回カルダルーチェに誕生したバージョンは・・・

アレンジのクルミも可愛らしいほんのり紅茶風味のクリームとの組み合わせです♪

是非この機会に☆
ローズティーやアサイー&ラズベリーのハーブティーとの相性も最高です♪♪♪



posted by Calda Luce at 11:51| Comment(0) | ◆Sweetsメニュー

2016年08月27日

黒ゴマのムース

20160819_164726.jpg

黒ゴマのムース♪


新涼の秋にピッタリなヘルシースイーツの登場です♪
濃厚な練り黒ゴマときび砂糖を使った・・・
甘さ控えめ上品な甘さの『黒ゴマのムース』です♪
こちら、ミニデザートサイズですので・・・
ランチの後にも調度いい量なのが更に嬉しいです★

黒ゴマは、良質の脂質・たんぱく質・食物繊維をはじめ高ビタミン・高ミネラル、
また現代人に必須のカルシウムや鉄分を豊富に含む優れた食材です。
更にゴマに含まれるゴマリグナンには、活性酸素を撃退するパワーがあります!

夏の疲れが出てきやすく、大人もちょっと甘いものが恋ししくなるこの時期・・・
どうせ食べるなら身体にとっても良質のスイーツを★★★


posted by Calda Luce at 11:36| Comment(0) | ◆Sweetsメニュー

2016年08月08日

クランベリーのクランブルタルト

20160807_181637.jpg
クランベリーのクランブルタルト♪

『クランブル』ってご存知ですか?
小麦粉とバターをぽろぽろのそぼろ状にしたもので、
イギリスの定番お菓子で、スイーツ界の名脇役のようです♪

カルダルーチェでは、そこにクランベリー等のドライフルーツに、
更にクルミ等をトッピングすることで、
香ばしさがより際立ち・・・♪
見た目には、他のケーキのような派手さはないけれど・・・
素朴で本当に美味しい仕上がりです!!

是非一度ご賞味下さい★
病みつきになりますよ♪

posted by Calda Luce at 09:57| Comment(0) | ◆Sweetsメニュー

2016年07月24日

大人のフローズン7種

20160721_154850.jpg 大人のフローズン7種
大人だってちょこっと食べたい甘さ控えめかき氷♪
フローズンの下にはバニラアイスが密やかに。。。

カルダルーチェでは、2016年夏限定の大人向けフローズンをスタートしました☆
頭がキンキンに痛くなる程の量ではない・・・
舌が染まるほどの着色料ではない・・・
さりげない美味しさが魅力です♪

★マンゴー
★濃厚抹茶
★ブラックコーヒー
★ミルク
★アップルジンジャー
★ラズベリーミント
★ローズ

魅惑の7種をお楽しみ下さい♪♪♪

posted by Calda Luce at 11:35| Comment(0) | ◆Sweetsメニュー

2016年06月27日

セサミチーズケーキが美味し過ぎる♪

2016-06-26 17.53.20.jpg
セサミチーズケーキが美味し過ぎる♪

カルダルーチェのスタッフは、実はB型が多く・・・
ある意味個性的で、自分流(オリジナリティー)にこだわりがあるような。
でも、そのお陰様で色々新しい発想もユニークなところが魅力☆
この度登場した『セサミチーズケーキ』も、ちょっと面白いと思って食べてみたところ・・
美味し過ぎる!!
チーズケーキそのものも「きび糖」を使い、甘さ控えめで好評だったのですが、
これは是非是非食べてみて下さい★★★


posted by Calda Luce at 21:10| Comment(0) | ◆Sweetsメニュー

2016年06月10日

色々チャレンジスコーン♪

20160605_163555.jpg
色々チャレンジスコーン♪

モーニングにお客様がご来店くださるようになり・・・
お陰様でスコーンの方も無くなる回転が速くなってまいりました。
カルダルーチェのスタッフは、みんな器用な人が多く・・・
最近は、定番のエルブドプロヴァンスのスコーンの他に、
色々な組み合わせのスコーンにチャレンジしていってくれています♪
最近のヒットは『黒ゴマ&きなこ&クルミ』のスコーンです♪♪♪

テイクアウトもいいけれど、やっぱりお店で食べるのが一番美味しいかも☆

※一度にたくさんテイクアウトを希望される場合は、事前ご予約頂けると助かります♪
posted by Calda Luce at 11:29| Comment(0) | ◆Sweetsメニュー

2016年05月29日

ザクロシード入りマフィン♪

20160528_110525.jpg
ラズベリー&ザクロのマフィン♪

カルダルーチェでは、スイーツでも新しい素材を色々積極的に取り入れて・・・
と、考えており・・・
この度は、話題の『ザクロ』シードを使って、マフィンに仕立てて頂きました♪♪♪
ザクロは、カリウム・ビタミンB6・ポリフェノールが豊富で、
昔から「女性の果実」と呼ばれるほど、美容や健康に効果が高いと注目されています。
それをラズベリーと組み合わせたことで、甘酸っぱい感じが、
蒸し暑いこの季節には嬉しい風味に仕上がっています♪

あと残りわ・ず・か・・・
となっておりますが、是非ご試食頂けたらと思います♪♪♪
posted by Calda Luce at 21:14| Comment(0) | ◆Sweetsメニュー

2016年01月29日

お客様のお声より登場

2016-01-29 15.10.28.jpg オレンジたっぷりしっとりハーブクッキー

試食されたお客様の「美味しい〜!コレ販売して欲しい〜!」のお声から登場しました♪
カルダルーチェオリジナルブレンドハーブ『エルブ・ド・プロヴァンス』に、柑橘がよく合う!のは、当店定番のハーブスコーン(柑橘ピール入)などでもお馴染みかと思われますが、こちらは、オレンジの果肉がたっぷりめの・・・
しっとりとした口当たりの良いクッキーなのです♪♪♪
既にあと2袋しかありません・・・(汗)でもご安心下さい♪
カルダルーチェでドリンクを単品ご注文して頂きました時につくクッキーも、
只今はコチラです♪♪♪

是非週末は、ライブラリーの本を片手にカルダルーチェでしっとりティータイムを☆☆☆

※カルダルーチェオリジナルブレンドハーブ『エルブ・ド・プロヴァンス』には、
 ・ローズマリー
 ・マージョラム
 ・バジル
 ・セージ
 ・タイム
 が、入っております♪

posted by Calda Luce at 16:57| Comment(0) | ◆Sweetsメニュー

受験応援☆クッキー

2016-01-29 15.10.50.jpg
受験応援☆クッキー

受験生を持つ親御さんにとって、この時期は胃がキリキリの時節柄でしょうか?
是非お土産にお求め頂きたい一品がコチラ♪
受験応援☆クッキーです★★★
勿論ご本人みずから買いに寄って頂いても大歓迎♪
あ、そういえば知り合いのあの子受験だったかな・・・
と、お買い求めくださるお客様も♪
受験生よ・・・みんなの愛に守られているんだよ・・・♪
カルダルーチェからのささやかなエールが届きますように・・・♪

posted by Calda Luce at 15:53| Comment(0) | ◆Sweetsメニュー

2016年01月22日

ネトルのマフィン

2016-01-22 12.18.37.jpg

ハーブ焼菓子シリーズ☆ネトルのマフィン

カルダルーチェでは、ハーブを使用した焼菓子をどんどん考案中☆

本日のオススメは、『ネトル』を使用したマフィンです♪

ネトルは・・・
鉄分・ビタミンC・葉酸などを含み、貧血予防に良い為、
妊娠中の方にもオススメのハーブです。
血をキレイにする浄血作用アレルギー疾患の体質改善にも役立ちます。
ドイツでは、春先に起こるアレルギー症状(花粉症etc)の予防に
ネトルを摂る習慣が今でもあります♪

身体にいい上に美味しいハーブ焼菓子を是非ご賞味下さい☆★☆

posted by Calda Luce at 13:02| Comment(0) | ◆Sweetsメニュー

2015年11月07日

変身メロンでタルトでござる♪

20151106_133102.jpg20151106_133102.jpg20151106_133102.jpg メロン.png
変身メロンでタルトでござる♪
因島の熊八屋さんをご存知でしょうか?
こちらの四代目さんは、もともと絵描きさんだったらしいのですが、
その昔遊びにお邪魔した彼女のお家で出てきたメロンがあまりに美味しく、
思わず婿養子に入ってメロン作りを始められたという・・・
ユニークな経歴の持ち主♪
そんな熊八屋さんと、この度たまたまのご縁を頂きまして・・・
お試しに1つもとめさせて頂いたマスクメロンを使って、
当店自慢のパティシエのしーちゃんが、ショートケーキとタルトを作ってくれました♪
ショートケーキの方は、もはや写真におさめる間もなく無くなってしまいましたが、
メロンタルトの方は、まだありますので♪♪♪
熊八屋さんとの旬のコラボ、是非ご賞味ください☆

ランチとセットなら、もれなくケーキセットがなんと500円に★★★
posted by Calda Luce at 10:44| Comment(0) | ◆Sweetsメニュー

2015年10月04日

濃厚★かぼちゃのプリン

20151002_172202.jpg 濃厚★ぼちゃのプリン

秋モードのカルダルーチェのスイーツショウウインドウの中に・・・
ハロウィン風にデコレーションされた・・・可愛いプリンを発見☆
よく見たらひとつひとつ表情が違っているのも、また可愛い♪
そして、お味の方はというと・・・
思わず「うっま!!」と、言ってしまいたくなる美味しさです(笑)
なんとも、かぼちゃの風味が実に濃厚★★★
是非ご賞味下さい♪
posted by Calda Luce at 10:28| Comment(0) | ◆Sweetsメニュー

2015年08月28日

イチジクとベリーのタルト♪

 20150825_125400.jpg イチジクとベリーのタルト♪

やって来ましたこの季節♪♪♪
尾道と言えば「無花果(イチジク)」ですね。
ベリーとの組み合わせとは・・・また絶妙★
土地のものを旬に頂けることこそ、贅沢はありませんね♪
そして、ランチの後でもペロリとお腹におさまってしまうのも、
その甘さ加減ゆえにでしょうか?
ベリー系のハーブティーと一緒に頂くのも最高です☆

是非、週末のティータイムはカルダルーチェへ♪
posted by Calda Luce at 12:54| Comment(0) | ◆Sweetsメニュー

2015年08月20日

スイカのグラニテ♪

 20150820_131607.jpg スイカのグラニテ♪

スタッフの美幸ちゃんが、スイカを持って来てくれたのを・・・
お菓子担当のしぃちゃんが、見事な夏のデザートに変身させてくれました♪
その名もスイカの『グラニテ』というらしい・・・。
ほんのりペパーミント風味の、シャーベットより・・・
う〜ん食べてみて下さい☆(笑)
只今ランチデザートに更にチョコッとサービス的にお付けし、
ご好評のお声を頂いております♪♪♪

posted by Calda Luce at 13:37| Comment(0) | ◆Sweetsメニュー

2015年08月08日

上品な甘さ★抹茶と小豆の和タルト

20150803_173335.jpg 抹茶と小豆の和タルト

甘すぎず・・・飽きのこない味と定評を得つつあるケーキです。
中央層辺りの抹茶が濃厚に感じられる部分には、ホワイトチョコの隠し味が♪

チベットで修行僧として活躍しておられる日本人の方が、あちらでお土産として
一番喜ばれるのは「抹茶味のキットカットチョコ」だと言っていたのを思い出しました。

異国の方にも是非食べて頂きたいオススメの一品です★

posted by Calda Luce at 12:53| Comment(0) | ◆Sweetsメニュー

2015年07月27日

きび砂糖のチーズケーキ

20150723_140405.jpg きび砂糖のチーズケーキ

Simple is  best !!
と、思わず叫びたくたくなるお味がまさにコレです。
実は、ある日のお客様が「コレ、ぶちうまい」と言っておられ・・・
思わず、その日のスタッフみんなで買って帰った(笑)ケーキでもあります♪
チーズケーキの部分がまったり濃厚で美味しいのはさることながら・・・
底の部分に使用されている某有名クッキーが、密かにテイストを高めております。
さて、何処のクッキーが使用されているかおわかりになりますでしょうか?

ちなみに本日のランチデザートは、このきび砂糖のチーズケーキです♪


posted by Calda Luce at 12:15| Comment(0) | ◆Sweetsメニュー

2015年07月24日

根菜と黒ゴマの玄米クッキー

 20150724_151958.jpg 根菜と黒ゴマの玄米クッキー

 嬉しいな♪嬉しいな♪身体に優しいお菓子は嬉しいな♪
 こちらのクッキーには、「れんこん」「ごぼう」「にんじん」が、
 入っているそうな♪
 それでいて、食感はフワサクッ♪
 お土産にいかがですか〜!?

 最近スタッフみんなのヘルシー意識が高まりつつあり・・・
 カルダルーチェには、優しい癒しの空気が流れています♪


posted by Calda Luce at 16:45| Comment(0) | ◆Sweetsメニュー

2015年07月23日

絶品★かぼちゃとクルミの焼タルト

20150723_140325.jpg 絶品★かぼちゃとクルミの焼タルト

今日は、スタッフのかずみさんがお家の畑で獲れた南瓜(かぼちゃ)を持参してくださり・・・
それを、スイーツ担当のしぃちゃんが早速ケーキに変身させてくれました♪
これが、実に美味しい!!!
かぼちゃ本来の甘みとクルミの香ばしさがあいまって・・なんとも言えない!!
こういう旬の食材は、本当に命に喜びを与えてくれますね★★★
posted by Calda Luce at 16:56| Comment(0) | ◆Sweetsメニュー

2015年07月16日

続々☆からだに優しいケーキ

20150716_151634.jpg
続々☆からだに優しいケーキ

カルダルーチェでは、スタッフの間で・・・
最近『からだに優しいケーキ』が、ブームになっています♪

お豆腐を使ってみたり・・・
新しょうがや瀬戸田産のレモンをすりおろしてみたり・・・

ちなみに、ジンジャーパウンドは、スタッフ間の間でも今一番の大人気
夏のお中元に、1本で注文したいという声も続出しております♪

今後も、ニンジンやカボチャを使ったお野菜ケーキなども、
続々展開していけたらと思っております♪
乞うご期待☆☆☆
posted by Calda Luce at 19:05| Comment(0) | ◆Sweetsメニュー

2015年07月06日

エンガディーナ〜感動連鎖〜

20150704_183323.jpg エンガディーナ


カルダルーチェでいつも色んなお菓子を提案してくれているしぃちゃんが、
かつて修行時代・・・「コレは美味しい!!!」と、
横目で(笑)先輩の製作行程を見ながら学んだというお菓子がコレ!!!
クルミとキャラメルが入っていて・・・確かにヒットです☆☆☆

またカルダルーチェでは、そんなしぃちゃんに憧れている若いスタッフ達が、今度は、しぃちゃんの製作行程を横目で見ながら・・・
最近はヘルシーケーキにチャレンジしてくれています♪

20150705_145831.jpg 20150704_164422.jpg


『おからケーキ』(左)に『ジンジャーケーキ』(右)です♪♪

皆さんにも是非この感動連鎖をお伝えしたいな。。。

posted by Calda Luce at 13:26| Comment(0) | ◆Sweetsメニュー

2015年06月07日

幸せを運ぶお菓子

11425809_744003372383618_883377493427589409_n.jpg 幸せを運ぶお菓子ポルボローネ

スペインのアンダルシア地方発祥の伝統菓子ポルボローネは、
口に入れて、溶けるまでの間に3回「ポルボロン」と唱える
幸せが訪れるという言い伝えがあるそうで・・・
別名『幸せを運ぶお菓子』と呼ばれているようです♪
そんなポルボローネを、この度カルダルーチェのパティシエさんが再現してくれ、
只今お土産コーナーにて販売しております♪
さてさて、どんなお茶菓子か・・・は、ご来店してみてのお楽しみ☆☆☆

posted by Calda Luce at 16:55| Comment(0) | ◆Sweetsメニュー

2015年05月14日

オリジナルスコーン

★IMG_3967.JPG オリジナルスコーン

スコーンは、当店オリジナルのエルブ・ド・プロヴァンス(柑橘ピール入り)
のスコーンを定番に、季節毎に内容の変わるスコーンと、
常に2種をご用意。
お好きなドリンクとセットでお楽しみ下さい♪

※各スコーンには…
ブルーベリー&ローズマリー並びにバジル&オレンジのジャムが付きます♪

※エルブ・ド・プロヴァンスとは…
フランスのプロヴァンス地方でよく使われる、様々なハーブをブレンドしたものの総称。
カルダルーチェでは、オリジナルにブレンドしたものを幅広く使用しています。


posted by Calda Luce at 12:56| Comment(0) | ◆Sweetsメニュー

2015年05月11日

フレンチパンケーキ

★IMG_3944.JPG フレンチパンケーキ

カルダルーチェのパンケーキは、愛たっぷりのボリュームです♪
それというのも、毎朝スタッフが生地から作って、
1枚1枚丁寧に鉄板で焼き上げております♪
ミニジュース・アイスクリーム・ホイップ・季節のフルーツ盛りと共に、
フレンチパンケーキならではのサクッフワッ感をお楽しみ頂けたらと思います♪

※こちらは、ランチタイム(11:30~14:30)を除くご提供になります。

posted by Calda Luce at 16:28| Comment(0) | ◆Sweetsメニュー