2016年09月20日

最後のランチ♪

★IMG_4010.JPG 20151008_145024.jpg


★20150409_123026.jpg 20160705_144616.jpg

最後のランチ♪♪♪♪


今日は、アロマライブラリーカフェCaldaLuceの最後の営業日ということで。。。
台風にもめげずご来店くださるお客様の為に、
日頃はどれか1種がその日のランチになるお手頃価格なAランチ
本日は特別に!!お好きなものをお選び頂けるように致しましたー♪
最後にカレークスクスが食べたかった〜というお客様も、
ピタパン最高〜なお客様も、
是非是非この機会にいらして下さい★★★★

もちろん素美人ランチも日替わりパスタランチも。。。
ケーキも品揃えに。。。
スタッフ一同最後まで愛と笑顔いっぱいにお待ちしておりま〜す♪♪♪♪



posted by Calda Luce at 10:07| Comment(0) | ◆ある日の日記

2016年09月19日

明日で最後!!

2016-09-19 09.49.30.jpg 明日で最後!!

2015年の4月よりリニューアルオープンしたCaldaLuceも、
いよいよ明日の営業をもって閉店させて頂くことに・・・。

「本当に閉店してしまうんですか?」
「署名しても閉店ですか?」
「お料理もパスタもパンもこんなに美味しいのに・・?」
「やっと見つけたアロマカフェなのに・・・!!」

日々お客様方より有難く嬉しいお声を続々頂き、
短い期間でしたが、こんなにも愛して頂けましたこと・・・
スタッフ一同大変に感謝の気持ちでいっぱいです!!!

また、スタッフも・・・
「カルダルーチェのチームワーク最高!!」
「お客さんとして今日はカルダルーチェを堪能しま〜す!!」
「最期の掃除お手伝いさせてくださ〜い!!」
と、シフトに入っていないスタッフも辞めたスタッフさんも、続々登場してくれています。

立つ鳥あとを濁さず!!
アロマライブラリーカフェチーム、最後まで頑張りま〜す★★★
posted by Calda Luce at 12:15| Comment(0) | ◆ある日の日記

ハープコンサート★大盛況でした

2016-09-19 08.33.13.jpg 
ハープコンサート★大盛況でした

去る2016年9月17日(土)、カルダルーチェのランチタイムに・・・
プロのハープ奏者宮内くにえさんによる、ミニハープのコンサートが開催され、
お陰様で大盛況のうちに終了致しました♪♪♪

宮内さんのハープ演奏に誘われて・・・??
この日は、今までで一番!と言って良いほどにたくさんのお客様がランチにいらして下さり・・・
スタッフもてんてこまいの1日となりました。

宮内さんの演奏は、皆さま馴染の曲も多く・・・
もっとゆっくりアロマと共に静かに堪能したかったな・・というのが正直なところですが、
カルダルーチェの空間も、とっても喜んでいたのではないでしょうか♪

宮内さん、この度はファイナルカルダルーチェの為に・・・
お忙しい中本当に有難うございました☆☆☆

また、宮内さんとのご縁を頂きました「音楽と風景」様にも、あらためて感謝★


posted by Calda Luce at 11:59| Comment(0) | ◆ある日の日記

箱庭セラピー★大盛況でした

1474071871530.jpg1474071859949.jpg

箱庭セラピー★大盛況でした

去る2016年9月15日・16日、カルダルーチェにて開催頂きました【箱庭セラピー】、
お陰様で大盛況のうちに終了致しました♪♪♪
セラピストの和泉さんも、尾道の地でこんなにたくさんの方に足を運んで頂けるとは!!
と、2日間大変に嬉しい悲鳴をあげておられました。

また、体験頂いた皆様からも「自分への気づきがあった。」「面白かった。」「愉しかった。」と、
続々にご好評のお声を頂きました。

和泉先生、また定期的に尾道の地での開催もとおっしゃっておりましたので、
今回体験頂けた方も、まだ未体験の方も、次の機会を是非楽しみになさっていて下さい♪

posted by Calda Luce at 11:39| Comment(0) | ◆ある日の日記

2016年09月13日

tocoの革小物ワークショップ

20160912_102242.jpg20160912_102313.jpg

tocoの革小物ワークショップ

昨日の朝はカルダルーチェにて、只今展示開催中のtocoさんによる・・・
革小物ワークショップの第1回目が開催されました♪
平日ということもあり・・・
参加者は1名だけだったのですが、
tocoさんのやんわりとした関西弁が心地よく響く中・・・
今回Bの【動物ネックレス】の方を作製しておられました♪
20160912_102250.jpg シンボルは、どうやらゾウさんを選ばれた模様♪
今回のワークショップでは、
A:スマホポシェット 5500円
B:動物ネックレス 2500円 
と、2種の中から、好きな方を選んで作製できるのも嬉しいですね♪
いずれも、ケーキセット付です♪

ちなみに次回の開催は・・・
9月18日(日)9:30〜11:30です★

ご予約・お問い合わせは
090-9110-7720(平林)

まだ余裕がございますので、是非この機会にオリジナルの革小物を♪♪♪

tocoさんの作業姿は、やはり職人風でした♪
          
        20160912_103256.jpg
posted by Calda Luce at 19:43| Comment(0) | ◆ある日の日記

2016年09月11日

ボサノバと香りのハーモニー♪

1473586338212.jpg
ボサノバと香りのハーモニー♪

2016年9月11日(日)、カルダルーチェにて・・・
Lasranasさんによる南米音楽のライブが無事開催終了致しました♪

お二人は、尾道中央商店街でオカリナ屋さんを営んでおられるということもあって・・・
ライブの中では、オカリナもしっかり登場♪
20160911_111601.jpg ボサノバにオカリナって合うんだ〜♪
と、ちょっとした発見でもありました★

また、ゆる〜い感じのライブでいきましょう・・・
ということで、演奏したり休んだり・・の間合いもリラックス♪

後半は、お食事タイムも終わっていたので・・・
各テーブルのアロマポットで、お客様のお好みの香りも焚いて・・・
20150529_153812.jpg  香りと音楽のハーモニー♪♪♪ということで・・・
更に更に心地よいひと時となりました♪♪♪

ライブの後は、ご夫婦揃ってビールで乾杯ラッパ飲み〜
も、とっても微笑ましいLasranasさんでした♪♪♪

この度は、本当にありがとうございました☆☆☆

         20160911_110928.jpg
posted by Calda Luce at 19:00| Comment(0) | ◆ある日の日記

2016年08月30日

秋茄子・・・

20160828_112526.jpg 秋茄子・・・

茄子には、「秋茄子は嫁に喰わすな」という諺があり・・・
嫁に食べさせるにはもったいない美味しさだ!という少々意地悪な意や、
身重の嫁に食べさせるには適さないというという思いやりの意や、
その語源は色々に解釈がなされています。

茄子は本来「夏」が旬の食材であることから、
基本的には身体を陰性(冷やす)に傾ける働きがあると云われております。

そこで、カルダルーチェの素美人ランチでは、
少し涼しくなり始めましたので・・・本日は・・・
身体を温める作用の「にんにく」や「しょうが」と共に、
『香味たれがらめ』でお届けしております♪

posted by Calda Luce at 12:14| Comment(0) | ◆ある日の日記

2016年08月29日

味噌漬け仕込み中♪

1472457057766.jpg 味噌漬け仕込み中♪

先週の素美人ランチでは、大阪天満とりゐ味噌よりお取り寄せした・・・
金山寺味噌並びに柚子味噌が、ご好評のお声を頂きました♪
今週は、同店の白粒(味噌)を使って・・・
只今豚肉の味噌漬けを仕込んでおります♪

お味噌は、昔から『味噌は医者いらず』と云われる程・・・
栄養価も高く、日本人には大変重宝されてきた食材です。
また昨今、味噌には発癌性物質を抑制する働きがあることが注目され、
女性にとっては、1日3杯の味噌汁を飲んでいれば乳癌予防になるとも★

また今回のようにお味噌に数日漬け込むことで、
素材(豚肉)も柔らかく自然な甘みが引き立ちます。

是非、今週のランチはカルダルーチェへ♪

posted by Calda Luce at 18:47| Comment(0) | ◆ある日の日記

2016年08月18日

好評の箸休め♪

20160610_142250.jpg 好評の箸休め♪

『箸休め』という言葉をご存知ですか?
食事の途中の気分転換になるように作られた、ちょっとしたおかずのことを云います。

只今の期間の素美人ランチでは、こちら(画像)の
『ミニトマトのミントシロップ漬け』が、清涼感を誘い・・・
ご好評のお声を頂いております♪

ミントには、殺菌効果や胃腸の調子を整えてくれる働き等があり、
またトマトに含まれるリコピンの抗酸化作用と相まって・・・
夏バテ防止にもとっても良い一品となっております♪♪♪
posted by Calda Luce at 15:02| Comment(0) | ◆ある日の日記

2016年08月09日

オーナーの畑でできたジャガイモ君たち♪

1470670910026.jpg 
オーナーの畑でできたジャガイモ君たち♪

カルダルーチェでは、基本自分達のできることをできるところから少しづつ・・・
という感じで歩んでいるのですが、

この度は、オーナーよりオーナーの畑で収穫した「ジャガイモ」君たちが届きました♪
向島でもイノシシは出るようで、なかなか収穫まで至るのも大変な模様。

只今カルダルーチェでは、冷製ポタージュがご好評の声を頂いておりますので、
このジャガイモ君たちもそんな感じでじゃんじゃん使っていけたらと思っております♪
勿論素美人ランチでは、ホックリお味噌汁にも・・・♪

次はまたいつ何がヒョッコリ届くのか・・・
スタッフも密かに楽しみな・・オーナー畑の収穫です☆

posted by Calda Luce at 15:55| Comment(0) | ◆ある日の日記

2016年07月29日

味噌をお取り寄せしてみる

20160728_140153.jpg

味噌をお取り寄せしてみる♪

素美人ランチでは、美味しいものをちょこっとでもお届けできたら・・・
との想いから、素材選びも日々スタッフみんなで情報を出しあって頑張っております。

この度は、夏場は汗もよくかくし・・・
通常よりも塩分も摂りたいね〜的な話から、
カルダルーチェのマネージャーの母方生家が、老舗のお味噌屋さんを営んでいるということにより、
美味しいおかず味噌を、2種類お取り寄せしてみることになりました♪♪

金山寺味噌
なすびの入った素朴で自然な甘みの味噌。
まろやかな風味が幅広い層より人気だとか。

柚子味噌
白味噌にきざみ柚子を入れて炊き込んだ甘口タイプのおかず味噌。

老舗のお味噌ならではの上品な風味を、できるだけそのままにお届けできたらと思っております。

※大阪天満とりゐ味噌
http://www.toriimiso.com/index.html

posted by Calda Luce at 18:48| Comment(0) | ◆ある日の日記

2016年07月28日

有機純米酢を使ってみる

20160727_150910.jpg 20160727_150321.jpg

有機純米酢を使ってみる♪

カラダの内側から美しく・・・のコンセプトのもと始めたカルダルーチェの素美人ランチ♪
身体に発酵食品はいいということで、やっぱり「お酢」もよく使います。
この度、カルダルーチェのご近所に『こだわりのお酢』を創られているところがあることを知り、
早速出かけてみました。

杉田与次兵衛商店さんは、明治17年からお酢作りを営んでいるお店です。
小売りでも色んな種類のお酢が買えることを知りました。

今回は、お店の方のオススメもあって『有機純米酢』を求めてみました。

早速今週の素美人ランチのメンイに使用★
夏らしく『カレー酢マリネの唐揚げ』です♪♪♪

できるところから少しづつ少しづつ・・・
日々品質向上を目指して・・・
出会いに感謝☆☆☆
posted by Calda Luce at 15:54| Comment(0) | ◆ある日の日記

2016年07月26日

パステルアート体験☆ワークショップ

1469508999626.jpg1469509016144.jpg

パステルアート体験☆ワークショップ

今日は、カルダルーチェで只今展示開催中の横山晴麗澪さんによる・・・
パステルアートの体験ワークショップでした♪

あらかじめ横山さんによって書かれた「涼」という開運文字の入ったカードに、
それぞれに、ご自分の「指」を使って絵柄を完成♪

ワークショップの後は、お茶をしながら・・・
1年以上も前から・・・横山さんとの魂の出会いのタイミングを待っていたという参加者のお声に、
横山さんも鳥肌立ちました!なんてやりとりも♪

描くという行為には、深い深い癒しの働きもあるようですね。

今回のチャンスを逃した方も、まだもう1回チャンスがありますので、
是非ご参加下さい♪♪♪

◎開催日時 7月30日(土)10時〜11時

◎参加費用 1500円(ミニデザートセット付)

◎参加申し込み 090-9503-6578
                       b-wave-h-0123@docomo.ne.jp 横山迄

※当日参加も可能です!!是非この機会に♪

posted by Calda Luce at 15:42| Comment(0) | ◆ある日の日記

2016年07月18日

貸切パーティー☆ご利用

20160715_192504.jpg20160715_195039.jpg20160715_193229.jpg

貸切パーティー☆ご利用

通常、夜の営業をしていないカルダルーチェなのですが・・・
お陰様で、先日は25名様による貸切パーティーのご利用がございました☆

留学生の方のウエルカムパーティーということで、
英語に日本の民謡に・・・
なんとも国際的な一夜でありました♪

お料理は、ご予算に応じてのビュッフェ形式

※カルダルーチェでは、各種ご要望に応じた貸切のご利用も承っております♪
 お気軽にスタッフまで☆★☆
                          20160715_211315.jpg
                      
                        
   
posted by Calda Luce at 21:12| Comment(0) | ◆ある日の日記

2016年07月10日

目にも涼しい♪

20160710_132953.jpg
目にも涼しい♪

只今の素美人ランチの1品『枝豆とえびの涼風寒天寄せ』です♪
暑くて食欲が落ちそうなこの時期。。。
目にも涼しいこちらの寒天寄せ、冷たくひやされ口当たりもよく、
夏料理らしい。。。涼を感じる嬉しい仕上がりです☆☆☆
posted by Calda Luce at 14:05| Comment(0) | ◆ある日の日記

2016年06月26日

変わり冷奴・・・♪

20160617_145029.jpg
変わり冷奴♪

カルダルーチェの素美人ランチでは、日頃使いの食材にも、ちょっとした工夫・発想を大事にしていけたらと心がけております♪
夏の定番「冷奴」にも、色々アレンジ♪♪♪
今週は『ラタトゥイユ味噌のせ』です♪
夏野菜のさっぱり感と味噌の甘みが合わさって、オススメの一品です☆☆☆
posted by Calda Luce at 12:44| Comment(0) | ◆ある日の日記

ある雨の日のとっておきの過ごし方♪

20160625_112647.jpg
ある雨の日のとっておきの過ごし方♪

まだまだ梅雨さなかの昨日・・・
カルダルーチェでは、『香水作り』のプライベートレッスンをお申込み頂きました♪
実は、こちらのグループは以前に『アロマキャンドル作り』も体験して頂いており、
今回は既に2度目♪♪ということで、作業も比較的スムーズに運んでおりました。

20160625_110311.jpg 20160625_111309.jpg

言葉でこんな香りに仕上げたいな〜と思っても、実際にブレンドしていくなかでイメージがぶれたり、
なかなか香りを作り上げるというのも難しい作業なのですが、
色々な香りを香って頂く中で、「この香りは、私の性格に近い!!」と、
お一人からは、まだ中学生とは思えない程の発言も飛び出しておりました。

「香水」はTPOもさることながら・・・
自分のイメージの香りを定めたり、また自分のイメージの殻を破る為に纏ったり、
色々な楽しみ方ができますからね♪♪♪

今回のお三方も、それぞれに世界にただひとつのオリジナルブレンドの香水を仕上げられました。
その名も・・・
20160625_114718.jpg
「コンセントレーション」
「ローマン・スイート」
「カレンL・O」
だそうです♪♪♪

雨の日は、のんびりカフェで香水作りもいいものですよ♪♪♪

※カルダルーチェではこのようなアロマクラフト作りのプライベートレッスンも随時お受けしております★

posted by Calda Luce at 11:18| Comment(0) | ◆ある日の日記

2016年06月24日

コレは食べなきゃ損!!

20160623_125027.jpg  これは食べなきゃ損!!

今週の素美人ランチの一品♪
漁師さんから直接おわけ頂いた『ちぃちぃイカ(ベイイカ)のハーブバターソテー』
柔らかくて濃厚で・・・これは本場イタリアンにも負けない美味しさです☆☆☆


posted by Calda Luce at 09:20| Comment(0) | ◆ある日の日記

2016年06月22日

ふれあいアロマタッチセラピー☆報

20160621_104908.jpg ふれあいアロマタッチセラピー☆報

先日、カルダルーチェの2階で只今定期開催している講座、
「ふれあいアロマタッチセラピー」講座の、『肩』編が無事開催終了致しました♪
参加者のお一人は、只今月曜日に定期開催している「アロマセルフケア」講座の方の、『肩』編にも参加された方だったのですが・・・
やはり「自分でするより人にされるのって気持ちいい〜」と、満面の笑顔でおっしゃっておられました。
この日は、「ユーカリ」と「ペパーミント」の精油を使用してのケアということで、
ただのマッサージと違って、アロマケアならではのスッキリとした清涼感も感じて頂けたようです♪

それにしても、初心者とは思えないなかなかの手つきです♪

コチラのアロマ講座シリーズ・・・
只今最低開講人数2名様よりの開催となっております♪♪
詳細はコチラ
http://caldaluce.com/article/175292138.html

posted by Calda Luce at 16:28| Comment(0) | ◆ある日の日記

2016年06月21日

撮影会☆無事終了

20160619_150225.jpg
撮影会☆無事終了

去る2016年6月19日(日)、宮地信樹さんによるプロフィールフォト撮影会
無事開催終了致しました♪
当日は、雨が降ったりやんだりのパッとしないお天気でどうなることやらという感じでしたが、
宮地さんにはなかなか本格的なグッズを色々とご持参頂き、
スタッフもスタッフのお子さん迄も・・・
なかなかアットホームな和やかな撮影会となりました♪

やっぱり若い被写体は何をしてもいいねーという声もあがりつつ・・・。

13472193_856030431169782_188324740_n (1).jpg 13474002_856030411169784_1541369803_n (1).jpg 13487395_856030434503115_146165609_n (1).jpg

※許可を得た方に限り画像をアップさせて頂いてます。

宮地さんの尾道初の写真展も今月末までの開催です♪♪♪是非お見逃しなく♪♪♪
posted by Calda Luce at 13:55| Comment(0) | ◆ある日の日記

2016年06月19日

ねぶとの南蛮漬け

20160617_144859.jpg
ねぶとの南蛮漬け

『ねぶと』ってご存知ですか?
正式名称は「テンジクダイ」というようです。
主に西日本で採れ、各地で名称が変わるようです。

カルダルーチェでは、尾道で居酒屋壱六拾(いちろくじゅう)をされている漁師さんより、時々鮮度のいい素材をお裾分けして頂く機会に恵まれており・・・
この度は「ねぶと」を頂きまして、彩り夏野菜と共に南蛮漬けにしております♪

近々は、「おご」なる海藻をお分け頂く予定♪♪♪


posted by Calda Luce at 11:39| Comment(0) | ◆ある日の日記

2016年06月17日

雑穀入り2色ゴマの香ばし焼きつくね♪

20160617_144819.jpg
雑穀入り2色ゴマの香ばし焼きつくね♪

カラダの内側から美しく・・・が、コンセプトの素美人ランチ♪
今週のメインは『雑穀入り2色ゴマの香ばし焼きつくね』です★

ゴマ老化予防の扉を開く「魔法の種」とも呼ばれており・・・
動脈硬化を予防する脂質、良質のタンパク質、
疲労回復のビタミンB群、老化予防・若返りのビタミンE、
貧血に効く鉄や銅、強壮作用の亜鉛、骨歯を強くするカルシウム等も豊富です。
また近頃は、ゴマリグナン(セサミン等)なる物質が発見され、
協力な抗酸化作用により、ガン予防、肝臓病や二日酔いの予防・改善にも
効果があることがわかってきました♪

また、こちらのつくねには、万病の妙薬とも呼ばれるショウガもたっぷり入っており、
蒸し暑いこの時期、発汗・解熱を促し、全身の新陳代謝を高め、
気力・体力・免疫力を高めるという働きが期待できます♪

日本古来より薬にな野菜・穀物等を多用したカルダルーチェの素美人ランチ☆
是非、これからの季節の夏バテ予防に食しにいらして下さいね♪♪♪
posted by Calda Luce at 16:33| Comment(0) | ◆ある日の日記

2016年06月05日

展望

20160530_111809.jpg20160530_111819.jpg
展望

カルダルーチェが、アロマライブラリーカフェとしてリニューアルオープンしたのは、
【一粒万倍】の日でした。
一粒が万倍にもなっていきますように。。。という、実りへの願いの込められた日。

これまで、1階のカフェスペースで自分達にできることを一歩一歩進めてまいりました。

また、この度はようやく2階にも・・・

稲穂が太陽に向かって生き生きと成長していくように・・・

そんな祈りの感じられるスペースが誕生しました。

今後、カフェ同様、色々に活用していけたらと思っております♪♪♪

※スペースのご利用希望はお気軽にスタッフまで。


posted by Calda Luce at 13:19| Comment(0) | ◆ある日の日記

2016年06月04日

キッチンハーブ♪

20160530_114847.jpg20160530_114851.jpg

キッチンハーブ♪

テラスの片隅で、日々の盛り付けにチョコっと使えそうなキッチンハーブを育て始めています。
植物にも、その環境に見合う子と見合わない子がいたり。。。面白いですね。
また、どんなことも日々少しづつ。。。の変化の中にあることを実感できるのもいいですね。

月の満ち欠けサイクルでは、明日は新月ですね♪

いつもとはちょっと違うことやものにチャレンジ。。。
を、楽しむのも、人生が豊かになっていいですね。

posted by Calda Luce at 11:45| Comment(0) | ◆ある日の日記

2016年06月03日

夏らしいメニューへ♪

20160602_133816.jpg 20160602_133808.jpg
20160602_133833.jpg 20160602_133908.jpg
夏らしいメニューへ♪

『食』は、基本的には『旬の素材』を食するが一番だと思います。
カルダルーチェの素美人ランチでも、できるだけその辺りも意識してメニュー構成を考えています。
夏は、汗をかくので・・・そこそこ塩分も必要ですしね。

今週のメニューには。。。

『キノコと雑穀(もちキビ・もちアワ)の梅肉和え』

<もちキビ>
コレステロールを抑制して、血液を正常に保つ働きが期待できます。
<もちアワ>
血液循環を活性化してくれる働きが期待できます。

『ゴーヤと自家製ハーブチキンのチャンプルー』

『ミニトマトとミョウガのさっぱり甘酢漬け』

『茄子と薬味(大葉・ミョウガ等)の柚子こしょう冷奴』

などが登場しております☆★☆
posted by Calda Luce at 10:17| Comment(0) | ◆ある日の日記

2016年05月31日

看板★登場

20160530_114806.jpg 20160530_114819.jpg

看板★登場

もともと古民家をリノベーションして・・・のカルダルーチェは、以前より、
「普通のお家と思って気づかず通り過ごしてしまう・・・」とのお声が上がっておりました。
隠れ家風のカフェということで、それもいいかなと思っていたのですが・・・
せっかく情報誌等を見て足をお運びくださったお客様が、見落としてしまっては・・・
と、思い立ちまして、
この度、スタッフで看板を手書作製致しまして、
屋根に上がって、できるだけ高い所に・・・と、設置させて頂きました♪♪♪

文字の太さがちょっぴりアンバランスなのも、手作りのご愛嬌ということで♪♪♪

モーニングに、ランチに、カフェに、ライブラリーに、アロマレッスンに、
楽しいひと時をお過ごし頂けるよう、スタッフ一同心よりお待ちしております♪♪♪

posted by Calda Luce at 20:57| Comment(0) | ◆ある日の日記

第1回アロマセルフケア☆報

20160530_100036.jpg20160530_102645.jpg20160530_102651.jpg

第1回アロマセルフケア☆報

第1回目のフットケアは、私ほか2名の方がご参加下さいました♪♪

はじめに・・・「むくみのメカニズム」について簡単にお話をさせて頂き、
その後はアロマテラピーやオイルマッサージの効果効能についてのご説明。
今回の参加者のお二人は、偶然お二人共にアロマ検定を既に受験されていらっしゃる方で、
マッサージ用のアロマブレンドオイルを作る過程もトントンと進みました。

そして、いざセルフケアマッサージの実践!!
写真付のテキストを参照しながら簡単に。。。の予定だったのですが、
ついつい補足が膨らみ。。。
最後はマニアックにツボ(経穴)を効かしたり、
「先生に押されるとなんか違うー!!」なんて声もあがる状況に。。。(笑)

講座を終えた後は、ついさっきまで知らない人同士だったとは思えない程にくつろいだ雰囲気に♪♪

20160530_110012.jpg

お二人は、この後1階のカルダルーチェでのカフェ空間にて、仲良くティータイムも一緒に過ごしておられました。

たかが「セルフケア」されど「セルフケア」♪♪
自分に優しくすることは、優しさ循環の原点でもありますからね。

たまには自身の身体と向き合うひと時もいいものです♪♪♪

只今毎週月曜日の朝9時半〜11時半
カルダルーチェの2階で開催しております♪♪
お気軽にご参加下さい☆★☆

詳細はコチラ
http://caldaluce.com/article/175291942.html
posted by Calda Luce at 16:32| Comment(0) | ◆ある日の日記

2016年05月13日

ハーブの力

20160513_174035.jpg 20160513_174059.jpg 
ハーブの力

町内のシティークリーニングよりひと足先にということで・・・
昨日は、カルダルーチェ周りの草抜きを致しました。
気がつけばこんなに・・・という程に伸び伸びている雑草達にも、
自然界のパワーを感じずにはおられませんでしたが・・・
そんな草草の合間に、スタッフが植えてくれていたハーブ、
「タイム(左)」や「ローズマリー(右)」もしっかり育って来てをり、嬉しいばかり♪
去年は、草抜きに間違われて抜かれてしまったけれど・・・
今年は無事で良かった良かった♪
その昔、ペストという疫病が流行った頃・・・
こうしたハーブをお庭に植えていたお家だけが感染症にかからずにすんだそうな。
勿論お料理に使えば、防腐殺菌効果等にも優れています。

◆タイム
全草に芳香があり、すがすがしい香りは古代ギリシャ、ローマ時代から
勇気、優雅、品位、ひいては「男らしさ」の象徴とされたハーブです。
タイムに含まれる「チモール」という成分には、医薬特質があるため、
多くの病気がこのハーブで治療されたと言われています。

◆ローズマリー
昔から教会では、死者を悪魔から守る神秘的な力があると信じられ、
焚いて香りをあがめたと言われています。
また、貞操のシンボルとして花嫁が身につけたり、
香りに精神安定や空気の浄化作用の効能があることから、
病院や裁判所にもまかれたと言われています。

カルダルーチェにご来店の際には、手で茎部をこすって香ってみて下さいね♪




posted by Calda Luce at 19:41| Comment(0) | ◆ある日の日記

2016年05月10日

母の日アレンジレッスン☆無事開催終了

2016-05-07 17.25.36.jpg2016-05-07 17.23.45.jpg

母の日アレンジレッスン☆無事終了

カルダルーチェで只今展示開催中のDearRoseさんによる母の日アレンジレッスンが、先日無事開催終了致しました♪
今回は、いつものプリザーブドフラワーのアレンジだけでなく・・・
アロマストーンという香りの石膏型付のアレンジ♪
こちらの石膏型は、色々型の種類も豊富で、それぞれにお好きな型に石膏を流し込み・・・
型抜き作業の方も楽しんでおられました♪

20160507_101321.jpg20160507_112024.jpg

もちろん、お花の中から香りがするというのも素敵ですね♪

20160507_111929.jpg

今回は、カルダルーチェにて販売しているSweetという甘い香りを用いての作製でした♪

カルダルーチェでは、今後もこのような出張1Dayレッスンの開催も・・・
アロマ(香り)とのコラボレーション講座等含め・・・
積極的にお受けしております☆☆☆

posted by Calda Luce at 11:11| Comment(0) | ◆ある日の日記

2016年05月05日

あと3日・・・

13139183_548993781938668_1268897333417038025_n (1).jpg20160505_162115.jpg
あと3日・・・

ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか〜♪
カルダルーチェの素美人ランチは、「こういう外食を求めてました!」のお声のもと、
リピーターさんも続々・・・日々ご好評のお声を頂いております♪
今週のメニューは、ご覧の通り・・・。
コチラあと3日の限定食となっております♪

長期休暇は、何処へ行っても車は渋滞の模様・・・。
最後の週末は、カフェでのんびりリフレッシュも意外に贅沢な時間が過ごせるかも♪

※ちなみにこちらの写真はお客様が撮影下さいました♪
posted by Calda Luce at 17:19| Comment(0) | ◆ある日の日記